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さわはた畳屋が商品お届けまでに数日お預かりする理由

今回は、さわはた畳屋がお客様に商品をお届けするときに、数日間お預かりする工程を組んでいる理由をお話していきたいと思います。

一般的な畳屋さんのお預かり期間

一般的な畳屋さんの場合、クリーニング屋さんみたいに朝引き取って夕方にお届けするって、けっこうあるじゃないですか。
そうですね。
当社でも昔、父の時代では朝お預かりして夕方納める。

「早く納める」ということをサービスとしてやっていましたが、商品を仕上げるときのクオリティがお預かりするよりはどうしても落ちてしまう傾向にあります。

商品のクオリティを上げるために、数日お預かりしてお届けする理由がいくつかあります。


さわはた

数日お預かりする理由1:折りジワの問題

畳表は折った状態で届く場合があるので、こういった折ジワができたりします。
(動画をご覧ください)

これを消すために、後で見ていただくんですけども、水や霧を吹いたりして折りジワを消していきます。

水を使うので畳が完全に乾いて、折りジワが消えているのを確認してからでないと納められません。こういう理由で、どうしても数日間お預かりすることがあります。


さわはた

納品時に折りジワとご説明いただいた黒い線が入らないようにしたい。

折りジワを取るような作業をしていると、どうしても一晩寝かせなきゃいけないということですね。

作業的には、朝引き取りで夕方仕上げは可能なのですが、より良い状態でお納めしたいのでそのための工程を増やしているということです。

さわはた

数日お預かりする理由2:ローラー使用のリスク

ローラーといって畳ジワを消す機械もありますが、それを使うと一瞬折りジワが消えたようには見えます。

けれども、その状態でお届けすると、そこだけ光って見えたりします。
白い筋に見えたりすることが多々ありますので、うちではなるべくローラーを使わないようにしています。


さわはた
要するに、草をローラーで潰してわからなくすることはできるけれど、その方法だと根本的な解決にはならないということですね。
はい。解決にはならず、むしろダメージを与えてしまうことにもなりかねないので、ローラーは使わないようにしています。

さわはた

数日お預かりする理由3:カビ対策とおうちの健康診断

もう一つの理由としては、新しい商品を納めたときにカビが生えにくい、お届けした後にカビが生えにくい状態にしたい。

畳上げした状態の畳下の床を、数日間風を通して乾かしてあげるとおうちの環境のためにもなります。


さわはた
畳がない状態を1-2日間、用意することによって床下の乾燥を促すということですね。

それに加えて、さわはたさんのところは、畳の表面は泥がついて出来上がるのを綺麗にしたりブラシをかけたり等、さまざまなケアをされているので、工程がどうしても多くなるということですね。

数日お預かりする理由4:納品後に気持ちよく使っていただくために

ブラシをかけたり掃除機をかけたりなどして、商品を綺麗な状態でお納めする。

納品後にお客様に気持ちよく使っていただくために、そういったケアにかかるお時間がどうしても必要になります。

こういう理由で、数日お客様の畳をお預かりすることになります。


さわはた
数日ご不便かけますが、クオリティが高くなる。

さらに、お部屋の環境も畳がない状態にすることで乾燥によって良くなるということですね。

はい、そうです。
お部屋に畳がない状態にすることで、シロアリだったり、普段気づかないことが見えてきたりする場合もあります。

そういう理由から、畳を上げてすぐお納めするよりは、数日乾かして床下の状態を見たほうが家の健康診断にもなりますので、日にちをあけることをお勧めしております。


さわはた
こういった畳の加工についての動画等、他にもいろいろたくさんYouTubeに上がっているので、また見ていただけると、よりわかりやすいと思います。
ぜひご覧になってください。

本日は、以上となります。

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